人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の冬休み③(‘13-`14)

私の冬休み/3日目(2013年12月28日(土))

今日は名古屋滞在最後の日
今回のレポ、有益な情報ナッシングですが、
長いです。

今日は名古屋滞在最後の日
最大のミッション以外はフリー
「何しようかな~?」

がっちり調べて、旅するのも好きだけど、
予定もなく、気分次第でフラフラするの
も好き♥

熱田神宮」に行くか。
大須観音」に行くか。

ホテルのベッドでちょっとだけ悩む。
今日の気分は「大須観音」(←どんな気分?)

大須観音までは、ホテルから歩けるね。
チェックアウトして、荷物を預けて、
レッツゴー!
知らない街、道を歩くのは気分が良い。

「大須観音」に到着し、本堂で参拝して、
御朱印をいただき、隣の普門堂で「十二支
参り」をしました。
各干支のご本尊をお参り。
自分の分だけでなく、家族、思い付いた
人々の分の「健康で穏やかな2014年」を
お願いしました。

私の冬休み③(‘13-`14)_d0245359_22591464.jpg


丁度その日は、骨董市が出ていたので、買
わないけど、お店をうろうろ。
その後は独特の雰囲気の大須商店街をうろ
うろ。バラエティ豊かなラインナップの商
店街でした。

そろそろ、ミッションを遂行する時が来た。
雪がチラついてきたので、地下鉄で矢場町の
松坂屋/南館へ。
エレベータに乗り、10階へ向かう。
mocara「ひつまぶし」に、まっしぐら。

私、うなぎが好きなんですが、ひつまぶしを
食べた事がなくて。今は名古屋でなくても食べ
れるそうなのですが、「マイファーストひつまぶ
し」は名古屋で食べたかったんです。

名古屋入りする前から、どこの店で食べるか
入念にリサーチをしていたのですが、前日もホテ
ルのパソコンで、再リサーチし、その結果「あつ
た蓬莱軒
」に伺うことにしました。

お店には11時過ぎに到着したのですが、待つこと
1時間、土曜日の昼時だものね。
でも回転はそんなに悪くなかったです。
並ぶ間もお店の方は感じ良かったし。

待っている間も、憧れの「ひつまぶし」への思いが
高まりました。
食べる前から、期待し過ぎると、食べて普通だと
ガックリするから、期待のし過ぎも良くないんだよ
ね。

そして、入店。
迷わず、ひつまぶしを注文。待つこと10分位かな。
「ワオ!」可愛い入れ物に入った、ひつまぶしちゃん
がやって来た。
で、蓋を開けてみた。

私の冬休み③(‘13-`14)_d0245359_22531890.jpg


「おいしそう!」
お店の方に食べ方を教えていただき。
4膳がっつりいただきました。
大・満・足
私の好きな食べ方は、「そのまま食べる」でした。
うなぎ価格、うなぎ登りに高騰中←おやじギャグ?
私が食べたときは3100円だったひつまぶしは、
年明けから3600円に値上がりする旨の記載が
店頭にありました。
(値上がり前に食べられてラッキー☆)

お腹をさすりたくなる位に、お腹いっぱいです。
デパートに来たのなら。と、デパ地下を軽くうろうろ
した後は、これまた、8年位越しで行きたかった珈琲
屋さんに行った後、ホテルに戻り、名古屋駅に急げ急
げ。地下鉄に乗るより、歩いた方が早そうだったので、
大荷物を持って、えっちら歩く。

そのときたまたま通ったのが「柳橋中央市場」3時を
過ぎていたので、ほとんどの店が店じまいしていまし
たが、市場好きの私としては興味深々。。
名古屋駅から徒歩10分のところに市場がいるのも意外
でした。
神戸に向かう電車の出発時間が近づいていたので、
急げ~。

今回の神戸行きは、在来線で。
名古屋駅→米原駅に行き、米原駅で乗り換えて、神戸
まで。
電車に乗って、10分後には眠りにおち、目が覚めたら
車窓の外は、雪景色。旅ってイイな。と思える瞬間。
約3時間で到着。

親戚の家に着いて、お茶を飲みながら30分位喋って
いたら、なんか変、身体が嫌な感じ。風邪だなこれは。
早速、リポDを飲み、ミカンを食べて、8時には就寝
明日は大切な日、風邪ひいている場合じゃなかったん
です。
zzzzz。。。15時間ぶっ続けで寝ました。
by mocara418739 | 2014-02-02 22:47 |

兼業アロマセラピストの日々を綴っています。(会社員と週末アロマセラピスト)(2012年春IFA認定アロマセラピスト取得)


by mocara