人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年冬・ソウル旅①

こんにちは、mocaraです。

去年の11月末から12月にかけ、同級生のAちゃんと3泊
4日でソウルに遊びに行ってきました。

前回、訪れたのは1998年なので14年ぶりです。
(その時もwith Aちゃん)
久しぶりのソウル、新しいビル群や、素敵なお店の数々、
驚く変化も多かったですが、前回と変わらない、古き良き佇
まいもあり。

とっても楽しかった、ソウル旅について、のんびりペースで
綴りたいと思います。


羽田空港を離陸後、機内食を食べて、機内誌を読んだり、
お喋りしてたら、早くも着陸態勢に。噂どおり、ソウルは近い。

2年間IFAの学校に通っていた頃から、行きたかったソウル。
金浦空港に到着した時、「ついに来たよ、ソウル!」な気分
でした。

金浦空港からソウル駅までは、A`REXという電車でGo!
(所要時間20分ちょい)
バスのは乗り換えがなく楽なのですが、道路状況によって
は時間が読めないので、電車をチョイスしました。行きは荷
物も軽いので、乗り換は苦になりませんでした。
いつもお邪魔している、ブロガーさんの記事で教えていただ
いたA`REXおすすめです。


ソウル駅到着後は、地下鉄1号線と2号線を乗り継ぎ、ホテ
ルのある乙支路入口駅に到着、ホテルに荷物を預けた後は、
今回の旅で、私が訪ねたかった場所の1つで
ある「青瓦台」(チョンワデ/Cheongwadae)のツアーに参
加するため、地下鉄で安国駅に向かいました。

2012年冬・ソウル旅①_d0245359_22591424.jpg




「青瓦台」は、北岳山の麓にある韓国大統領邸宅です。
外から、青瓦台の一部を見ることも可能ですが、「青瓦台」
のホームページより事前予約すれば、ガイド付の「青瓦台
ツアー」(無料)に参加出来、建物や庭を案内してもらえます。
(ツアーの開催日はホームページのカレンダーで示されてお
り、少なくとも3週間目までに予約する必要があります。)

指定の集合場所に行き、手続きをした後は、バスに乗り「青
瓦台」に向かいます。

到着後は、荷物チェックに、ボディチェックがあります。チェッ
ク後、係りの人がやって来て「日本語の案内レコーダーを貸
すから、パスポートを預かります。」との事。

海外行った時、「命の次に大切なパスポート」なので、預か
られてドキドキ。

その後、映像ルームにツアー参加者全員50名位が集めら
れ、注意事項の説明、案内ビデオを見た後で、ツアーは開
始しました。

我々2名以外の参加者は韓国人の方で、小学生の社会科
見学の30名の他は、年配の参加者が多かったです。

この小学生が騒ぐと、担任の先生が爆発して怒鳴り、静か
になるのですが、10分経つとまた、「ヒソヒソ話から、ギャ
ーギャーになり、先生が怒鳴り、シーン。」を何度も繰り返
してました。どの国でも同じね。また、言葉は分からなくても
先生の言っている事がなんとなく解るのが面白い。

案内の人が、韓国語で庭や建物の説明し、我々日本人は、
日本語の案内レコーダーで聞きます。

素敵なところですよ。なんてったって、大統領のお家ですか
ら。また、案内してくれる職員の方が、男女共にスッとした人
が多く格好イイ。
そうそう、ツアーのお土産としてマグカップ(2個)をもらいま
した。
【おみやげのマグカップと入っていた箱】
2012年冬・ソウル旅①_d0245359_231516.jpg

2012年冬・ソウル旅①_d0245359_2321055.jpg


最後に迎賓館を見て、ツアーは解散ですが、希望者は外に
ある、「七宮」ツアーにも参加出来ます。

私たちは何処に連れて行かれるのか分からなかったのです
が、「皆行くみたいだから。私たちも行ってみよ。」と着いて行
きました。

案内は韓国語で、案内レコーダーもないので、「この建物は何
だろうね?」「「オンマ」って、ガイドさん言ったよ。王様のお母さ
んの家?それとも親戚の家とか?」と勝手な想像をしつつ、他
の参加者と一緒に見学しました。

年配のグループの方が集合写真を撮っていたので、おせっか
いにも「シャッター押しましょうか?」(ジェスチャーで)と申し出
て、3枚ばかり撮影し、笑顔のアジョシ(おじさん)とアジュモニ
(おばさん)に「ありがとねー。」と言われ。みんなで笑顔★

この「七宮(チルグン)」は、李氏朝鮮王朝歴代王の生母であり
ながら、王妃にはなれなかった7人の側室の位牌が安置され
ている場所だそうです。日本に帰ってきてから知りました。

【七宮ツアーでの写真】
2012年冬・ソウル旅①_d0245359_2333064.jpg

2012年冬・ソウル旅①_d0245359_2342526.jpg


2時間に及ぶツアーの後は、「体も冷えてきたし、温かいもの
を飲みたいね。」とAちゃんの案内でお茶のお店に行きました
。お店は韓屋風の建物のお店で素敵でした。オンドル(床暖)
なので床に座ってもぽかぽかです。

各種お茶があり、迷いましたが、「岩茶」をチョイス。(おいし
かったです。)

あと、小腹がすいたので、「ぜんざい」も頼んだのですが
、甘さ“超”控えめのこしあんに、小さいお餅が入り、上に肉
桂(シナモン)がかかってました。
ぜんざいにシナモンの組み合わせはナイスです!

甘いものが食べたかったので、甘味は足りなかったですが、
味はおいしかった。
(韓国のぜんざいって、甘さ控えめが当たり前なのかな?)

【お茶セットとぜんざい】
2012年冬・ソウル旅①_d0245359_235234.jpg

2012年冬・ソウル旅①_d0245359_2355353.jpg


ここでも、お隣の席になった、韓国人女子(学生さん?)に声
をかけ、お互い写真を撮り合いました。

日も暮れてきたので、お店を後にし、ソウル駅そばの「ロッテ
マート」に向かいました。
入口付近に、無料ロッカーがあり、身軽になってから買い物
出来るのが、旅行者には嬉しい。

国内、海外を問わず、旅先でスーパーマーケットに行くのが
大好きなんです。
「韓国のほうれん草はミニサイズだね。日本より寒いからあ
んまり成長しないのかな?」
「わー。生の朝鮮人参だよ~。初めて見る。」「ホットクのイン
スタントの粉買う?2個セットだと安い!でも、持って帰るの
重いね。」「昔も韓国海苔の種類こんなにたくさんあった?」
「ブログで見た、オリオンのチョコチップクッキーどこ?」
「このコチジャンと、あっちのコチジャンの違いってなに?」
等々、日用品、食品から、野菜まで、店内を隈なくうろうろ
しました。

ロッテマートを出たのは9時過ぎていたのかな?
ホテルに荷物を置きに帰り、「何を食べよっか?」と相談し、
向かったのは、東大門のタッカンマリ横丁にある「チンオク
ファルメタッカンマリ」というAちゃんが調べておいてくれたお
店です。

地下鉄1号線の「鐘路5街駅」の出口を出たら、えっ?真っ
暗&人もいない。

地図を頼りに歩くも、お店も閉まっていて、どの路地で曲が
るのか、うろうろ歩くも分からず。

前方から2人組の女の人が歩いて来た!すがる思いで、
「チョギヨ、タッカンマリ?」と聞いたら「こっちを真っ直ぐ行っ
たところよ。」(韓国語&ジェスチャーで教えてくれました。)

「カムサムニダ」とお礼を言った後、ずんずん路地を歩き進
む、私たち。

すると、明かりが灯る店が!「ここかな?」でも「Aちゃんの
調べてくれたお店は、女の人の写真が看板にある店だよ
ね?ここ写真ないから、この店じゃないと思う。」と、再び
歩くと、程なく目的のお店を発見。

10時過ぎでも、店内はお客さんでいっぱい。タッカンマリ
は、煮立ったら、鳥をはさみでワイルドにカットします。

自分でトライしてみましたが、なかなか手ごわい。悪戦苦
闘していたら、体格の良いお兄さんが切りに来てくれまし
た。

【タッカンマリ】
2012年冬・ソウル旅①_d0245359_2372429.jpg


初・タッカンマリはあっさり鶏肉と、濃厚鳥スープがとって
も美味しかった。タレは自分好みで作れるので、辛いの
が苦手の人も食べられます。

〆に細いうどんを入れて食べましたが、スープが絡んで
おいしい。

「キノコとか白菜入れてもおいしいよね。」と邪道な事(?)
を囁き、ふくれたお腹をさすりながら、ホテルに戻りました。

ベッドにもぐり込んだのは2時過ぎ、初日から飛ばし過ぎ
だったかな?
by mocara418739 | 2013-01-19 23:08 |

兼業アロマセラピストの日々を綴っています。(会社員と週末アロマセラピスト)(2012年春IFA認定アロマセラピスト取得)


by mocara