人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮 Lotus Land展

こんばんは、mocaraです。

今日は、一日に何度も雨が「ザーッ」と降る天気で、
草木は久しぶりの雨を受け、イキイキしていました。

今日は、午前中に用事を済ませ、午後は行ってみた
かった生パスタが食べられるお店でランチしました。

生パスタの感想は「乾燥パスタの方が好みかも。」
です。

そのお店は石焼ピザも食べられるので、次回はピザ
を食べてみようと思います。

その後、「町田市立博物館」に行き、「蓮 Lotus
Land展」を見てきました。
蓮 Lotus Land展_d0245359_1254137.jpg

先日の「蓮の花と夏休み」にも書いたとおり、「蓮」は
好きな花の一つです。

入館したら、案内の方が「学芸員の方が行う「ギャラリ
ートーク」が始まったばかりです。よろしければ、ご参
加下さい。」と声を掛けていただきました。

早速、展示品を解説している輪に参加し、為になるお話
を聞かせていただきました。作品を見るだけでも十分楽
しいのですが、その作品の事、まつわる事を知り、理解
が深まると、作品の印象が深くなります。

「植物としての蓮」「蓮と暮らし」「象徴としての蓮」
「西洋の憧れ」別に、様々な陶器、織物、絵画、書物な
どが展示されていました。

また、中庭には35種、60鉢の蓮が展示され、ガラス越し
ですが観賞できます。(いつくか蕾を付けていましたが、
花の時期は終盤です)

小さな、博物館なので、展示品の数は多くはありません
が、一つ一つの作品を丁寧に鑑賞する事が出来、蓮への
理解がぐっと深まる展覧会でした。


展示品のうち「白磁蓮弁文皿」は形、色、質感のバラン
スが好みでした。(作品番号49/中国/景徳鎮窯/北宋
時代(10世紀)-景徳鎮窯が白磁を焼き始めた頃の初
期のもの)、また、紺に近ブルーと白のインドネシア
のバティックは絵柄が素敵で、この二つは家に連れて
帰りたくなりました。

この展覧会は9月9日(日)まで開催されています。
ご興味のある方は是非!(月曜日は休館日です)
by mocara418739 | 2012-09-01 23:54 | 日々のこと

兼業アロマセラピストの日々を綴っています。(会社員と週末アロマセラピスト)(2012年春IFA認定アロマセラピスト取得)


by mocara