人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IFAクラス入学までの話①

母校となった「日本ホリスティック研究所」の【IFA認定プロ
フェッショナルアロマテラピーコース】に2010年4月に入学
するまでの事を数回に分けて書かせていただきたいと思い
ます。

最初は、家族にマッサージして喜んでもらえるのが嬉しくて、
 自己流の肩もみに始まり、ツボやリフレクソロジーの本を買い、
本を見ながら「これは、腰痛に効くツボなんだって。」と指圧し
たりして、を楽しんでいました。
その後、友達と温泉旅行に行った時「肩もんであげようか?」と
モミモミしたら、いたく友達が喜んでくれ、「家族以外の人にマ
ッサージするのもありなんだ。」と思ったのが次へのステップの
きっかけです。

自己流じゃなくて、マッサージを学んでみたい。と思った時、
思い付いたのは「あん摩」でした。
それまでに、自分が受けたことがあるマッサージが唯一「あん
摩」だったからです。
「あん摩 マッサージ・指圧師」の国家資格を取得するためには、
3年生の専門学校を卒業し、国家試験に合格する必要がありま
す。
単独資格取得の学校は少なく、鍼灸と共に勉強する学校が主流
のようです。

鍼灸については、子供の頃からなじみがあり、大人になってから
の数回受けた事があったので、抵抗は全くありませんでした。

ネットでの下調べ、資料を取り寄せ、学校説明会にも足を運びま
したが、3年制の学校を卒業すること、夜間クラスがある学校もあ
りましたが、今の仕事との両立は望めないこと、学費が400万円
位必要なこと。それらを総合的に判断した結果、私にはハードル
が高く、踏み切れませんでした。2006年の事です。(次回に続く)
by mocara418739 | 2012-03-01 23:58 | IFAの勉強

兼業アロマセラピストの日々を綴っています。(会社員と週末アロマセラピスト)(2012年春IFA認定アロマセラピスト取得)


by mocara