ゼロからのモデル探し-②

今年の春、近所に素敵なカフェが出来ました。
ケーキ作りから、サービスまで女性オーナーが一人で
切り盛りしているお店で、何度か、お茶をしたり、ケーキ
を食べに行きました。

ある日、「ケーキ作りって、重労働だから大変だろうな。」
「ピーン!」→「きっとお疲れのはず。もしかしたら、アロ
マトリートメントに興味を持ってもらえるかも。」とひらめ
きました。

いざ、行動開始。

まずは、アロマトリートメントのクライアント募集について
その概要をまとめた「案内書」を作成しました。
案内書の内容は、口頭で説明する内容とかぶります。しかし、
その方が、「では、検討します。」となった場合に、後で、「ど
れどれ。。アロマトリートメントのクライアントって?」と再度
内容について確認可能にした方が、検討し易いかな。と思
い用意しました。

また、書面を用意した上で、お誘いした方が、「いきたたりば
ったりじゃないんだな、前もって準備をした上で声をかけて
いるんだ。」ということも伝わると思いました。

安心してお受けいただけるよう、案内書の最後に「商品の販
売や、勧誘などは一切行わないことをお約束します。」と書
き添えました。




ある日曜日の4時半、お茶の時間も終わりかけ、お客様
が少なくなる時間と思い出かけました。
他にお客様がいる時に、あれこれお話しするのはお商売
の邪魔になりますからね。

一杯コーヒー飲み、会計の際に切り出してみました。
幸いなことに、興味を持っていただけ、「実は、お店オープ
ンから忙しくして心身共に疲れが蓄積した状態で、どこか
でマッサージを受けたいな。と思っていたところ。」というな
んともグッドタイミング。

その日は、次週、施術を受けていただく事をお約束して、
心の中でスキップしながら、帰りました。

この方には既に、5回のトリートメントを受けていただきま
したが、思い切って声をかけて良かったです。
by mocara418739 | 2011-12-06 13:01 | IFAの勉強

兼業アロマセラピストの日々を綴っています。(会社員と週末アロマセラピスト)(2012年春IFA認定アロマセラピスト取得)


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