人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめましてmocaraです

はじめまして。
mocara(モカラ)と申します。

IFA(International Federation of Aromatherapists)のテストに
合格し、IFA認定アロマセラピストになることを目指し、勉強中です。

2011年10月の学校の卒業試験を経て、2012年2月のIFAのテスト合
格までの日々を綴り、後で振り返ってみたいと思い。ブログを始めること
にしました。

数年前から、肩もみの延長のような、自己流マッサージを家族や友達
にするようになり、自分も楽しく、相手にも喜んでもらえて、「マッサ―ジ
って一石二鳥だな。」と思ったのが、IFAコースに入学する事になった
最初のきっかけです。(詳しい経緯は後々に)

昨年の4月に、四ツ谷にある学校のIFAコースに入学し、マッサージ
の他、解剖生理学、病理学、アロマセラピー等について学んでいます。

授業も実技もとっても楽しく、実生活で役立つ事も多いです。
しかし、暗記となるとかなり辛い状況で。トホホ。。。。

遡る事うん十年、学生時代もテスト直前にならないと勉強を開始しな
い性分なもので。。
IFAのテストは覚えること山積みなんです。全問記述式なので覚え
た上で書けないとダメだし。フゥ~。

あっ。私が怠惰だっただけで、最初からコツコツと勉強していれば、
大丈夫なんだと思います。

そろそろ、猛チャージで勉強を開始しないとね。やるぞー。
オーー!!

【マッサージについて】
ブログ内に記載の「マッサージ」とはリラックス目的のマッサージの事
を指し、治療を目的とした医療マッサージではございません。
by mocara418739 | 2011-07-07 23:30 | はじめまして

兼業アロマセラピストの日々を綴っています。(会社員と週末アロマセラピスト)(2012年春IFA認定アロマセラピスト取得)


by mocara